西条小学校の地域学習

こんにちは。11月も後半に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなり、季節がどんどん進んでいるなと実感する日々です。そろそろ、年末の準備を始めないとと思っていますが、みなさんはいかがですか?

先週、酒蔵に水を汲みに行く際、西条小学校の生徒たちが、酒蔵で学習活動をしていました。担当の先生から、酒蔵の紹介動画を作成していると教えて頂きました。自分が小中学校の時は8mmのビデオカメラを使用していたのですが、今の小学生はタブレットで動画を撮影していて、心の中で「あぁ・・・」と時代を感じてしましました。去年も思いましたが、西条小学校の地域学習では酒蔵の文化や、西条の水のことなどを、それぞれの学年でしっかりと学んでいて、こうやって、地域への愛着や誇りが受け継がれていくのだなと思いました。

来週以降、当店にも西条小学校の生徒たちが見学や質問に来ます。短時間だとは思いますが、狭い店内ですので、お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。もし、小学生を見かけた際は、頑張っている姿を温かい目で見守って頂けると嬉しいです。