卸業者さんの展示会

こんにちは。湿度が高い日が続いて、今年の梅雨入りは早くなりそうですね。パン生地は気温の影響も大きいですが、湿度の影響も大きいので、毎朝、気をつかう日々が続きそうです。

先日、原材料の卸業者さんの展示会が広島市内で行われたので、行ってきました。夏から秋、ハロウィンの季節の商品の展示がメインでした。皆さんもよく知っている大手食品メーカーから、パン業界専門の業者、欧州など商品を取り扱う商社さんが出店されています。一番多く展示されているのがチョコレートで、日本、スイス、ベルギー、フランス、スペインなど、たくさんのチョコを食べ比べできます。チョコだけは欧州での規格が厳しいだけあって、日本のものより欧州の方が美味しいですね。当店でも、スイス産、ベルギー産、フランス産などのチョコをパンごとに使い分けていますが、とても奥が深いので、いろいろと勉強が必要だと感じました。冷凍技術が上がったためか、冷凍の果物を出している業者も多くいました。ただ、普段、日本の農家さんが作っている果物を食べていると、冷凍品は味も食感も落ちるので、使いづらいなという印象です。いろんな業者さんのお話を聞けて、材料の知識、パンの知識を広げるいい機会になりました。面白そうな材料もあったので、いろいろと試作を重ねて商品の幅を広げていこうと思います。